--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今、仕事で耳の聞こえない、おばあちゃんを担当しています。

お年はなんと90歳。

幼い頃から、聞こえないのだそうで、話すことや字も読めないとのこと。
なので、会話の手段は手話です。

私にとっては初めての経験で、コミュニケーションとれるか心配していました。
でも、実際に会ってみると、90歳のおばあちゃんが、と~っても表情豊かに手話で話しかけてくれるのです。

わかりやすいジェスチャーと手話で、一生懸命伝えてくれて、私は感動してしまいました。
お人形のように、くるくる表情が変わるので、本当に愛らしいのです。

なんか、自分に足りないものを、露呈された…そんな気持ちです。


少しでも、会話になるように手話の本を片手に、まずはあいさつから(笑)

本を読んでみると、ジェスチャー的な要素も結構あったりして。
なかなか、面白い。

今日できた会話。

「寝ているところを、突然起こされたよ。急いできたので、何も準備してないわ。」

「18日から歩けるようになるよ。」

「自信ないなぁ。歩行器ならできるかも?」

「力ついてきたから、大丈夫。がんばろう。」

…という風に私は理解しました、多分(笑)


明日は、何を題材に話してみようかな?なんて、思っています。

趣味がいいかなぁ(笑)

スポンサーサイト
2011.01.12 Wed l 日記 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

手話か~
今ちゃんの素敵な歌を手話で聴かせてあげれたらどうでしょう!

私が応援している海月ひかりさんのサポートとしてコーラスを時々やられる「まちや ゆき」さんという方が
ひかりさんの歌を手話で表現しながらコーラスをされているのを見てとても感動しました♪


そういえば・・・

昨年、町田さんのギターライブを見にきていらしゃった町田さんのお母さんも町田さんの歌を聞きながら手話をされていました。

手話を使わざるお得ない環境って大変だと思いますが暖かいコミュケーション手段ですよね。
2011.01.12 Wed l ピッピ. URL l 編集
このまえ、テレビで99歳の詩人、柴田トヨさんの番組をみました。そのかたも、とてもかわいらしい表情、好きなひとの話を聴くときの表情になんともいえない微笑を湛えていました。その様子に不覚にもぽろぽろと・・・お年寄りが何をおもって語りかけてくるのか・・・ときどき垣間見えることがありますね。90歳のおばあちゃんとたのしく会話できていいですね。
2011.01.13 Thu l ありやま. URL l 編集
そうですか~
身近に、手話をされてる方、たくさんいらっしゃるのですね~!

もしも、私の歌を手話で伝えたら、ありさんと同じように泣いてしまうでしょうね…

「あんた、何、そんなこと言って!
あんたはあんたで、いいんだよ(想像)」

…ぐらいに言われたら、涙ボロボロでしょうね(苦笑)
90歳越えた方に、諭されたら、それはもう
神様の領域でしょう~うるうる。
2011.01.14 Fri l いまちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shizuism.blog71.fc2.com/tb.php/99-d7d2a750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
