--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シークワーサーサワー

今回の宮古島では、初めて居酒屋さんなるものに入りました。「なかよし」さん。
前浜のオリオンビールに続いて、次に頼んだのは、「シークワーサーサワー」。

今回、私が一番感動した食べものかもしれません。
酸っぱいイメージが強いけど、自然な酸味と甘み。本当においしかった。
ジュースが濁っているので、濃厚。

札幌でこないだ頼んだシークワーサーサワーは、残念ながら、ライムシロップ的な
薄いグリーンの色がついて、酸っぱいだけでした。

本場は生の果汁使用しているんだろうという感じでした!


去年は、東急リゾートホテルという前浜のところにある、まさにオーシャンビューのホテル。
初日の会場が前浜ということで、歩いて行けちゃうため、コチラを選択。

ただ、夜のライブの会場と結構離れていたので、移動が大変。タクシーで何往復したことか(笑)

また、近くに繁華街があるわけでもなかったので、結局食事は朝ホテル、昼は会場、夜は遅いのでコンビニ。

ライブを見逃すまいと、ハイテンションだったので(笑)
宮古島のグルメはほとんど堪能できずに帰ってきてしまいました。


なので、去年の教訓を生かして、夜も移動しやすい場所・・・ということで。

今回は、夜に重点を置いたホテル選びをしたので、念願の宮古島グルメをいただきました。


沖縄料理2

沖縄料理1


沖縄はカツオがとれる場所。
やっぱり、まずはカツオのお刺身。タタキでないので、肉厚で柔らかかった。


5月に沖縄に行ったとき、海沿いは「鯉のぼり」ならぬ、「カツオのぼり」が風に吹かれて
たくさんなびいております。

ホントです(笑)

沖縄のだしをよく買うんだけど、濃縮タイプ。

沖縄本島のドライブ・インでくじ引きして、当たったのがそれでした。
これは1本で本当に沖縄の味になるので、超お勧め。

沖縄そばとして使ったことはないけど、チャンプルーを作るときは欠かせません。
一気にそんな味で、しかもキマる。便利でうまいです。

さて、その下はサラダ。大量。そして島らっきょう。

島らっきょうは、おかか和え。辛くなく、歯ごたえも独特。ドレッシングもディップ的で
おいしかった。

その他、ゴーヤチャンプルー等、注文し、余ったのはお持ち帰りして、翌日の昼食にしました。
これまた、豪快なゴーヤの切り方。肉厚でにが!!


宮古海2




スポンサーサイト
2010.07.17 Sat l グルメ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shizuism.blog71.fc2.com/tb.php/36-f1ae1185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
