上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅くなりましたが、ラストレポートです。

公設牧志市場~やちむん通りへ。
狸小路よりもさらに、細かくウネウネ。細い小路が続きます。

ちょっと入った先の市場、初めて行きました!

カラフルなお魚、イセエビ、セミエビ…でか!!
豚肉も専門店も、頭から足の先まで、そして中まで。売っておりました~~ちょっとこわ(汗)


公設市場1

ちょっと小腹がすいたので、小路の中の、お店へ・・・冒険。
頼んだら、1分もたたずに出てきました(笑)

350円という格安のソーキそば!
でもしっかりとカツオだし、ソーキもとろとろ。ゼリーみたい。

嘘みたいな、お値段で。かなりクオリティー高かったです、おいしい~~。

ソーキそば

『うめ~し』とは『箸』のことだそう。
最初、わからなくて、1人でウケてました。。。ギャグじゃなかったのですね~。

ソーキそば2




さて、腹ごしらえした後は、こちらも初めて行った『やちむん通り』
細い通りで、しかもクネクネ…!

車と人がすれ違いながら、進みます。札幌には、なかなか見つからない道です。

沖縄の焼物が大好きなので、とっても楽しみにしておりました。

昔からのお店や、若い作家さんの作品を中心に扱っているお店など。
一軒一軒見てあるき、3往復程しました(笑)

こちらは真ん中あたりにあります、
『沖縄県文化財指定 南窯(ふぇーぬかま)』


やちむん3


初めて見ました、『登り窯』生い茂った木の中にありました。
ジブリの世界の木みたい。

やちむん2

すぐ下の階段。
こちらは、瓦や焼物のあまった材料で、装飾されていました。
シーサーもお目見え。


やちむん1

またまた、階段。
趣ある感じ、石造りだったので、パチリ。


やちむん5


ここで、お土産等、お気に入りのお皿などを買いました♪

北は北海道、南は沖縄…。
なんか、端っこ同士なせいか、すっかり親近感。

こんどは、観光地以外にも、行ってみたいですね~!


父と私も、残っていた母も、いろんな気持ちを経験したしました。
動けるうち、動けるうち・・・口癖のように言うようになりました(笑)

ずっと元気でいてほしいと願い、長寿の国から、ヒントが得られたかな??と期待しております。


以上、旅レポでした♪
年内に更新できた・・・よかった~(笑)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

スポンサーサイト
2011.12.31 Sat l l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うめーし(笑)
それが箸なんてね~、おもしれ~し、ある意味ネーミングうめ~し・・・めしがうめ~し・・・とか自然にオヤジギャグを言えるし。
2012.01.01 Sun l ありやま. URL l 編集
No title
うめ~し(笑)オヤジギャグのネタにぜひ!
今年もよろしくお願いします!!!
2012.01.08 Sun l いまちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shizuism.blog71.fc2.com/tb.php/198-e7881437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。