--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は久しぶりに、テンポラリースペースに行ってきました。

お世話になっているのにも、かかわらず、平日なかなか行くことができないので。
ようやく顔を出すことができました。

「これから降りていこう」というテーマに魅かれていて。
見てみたいなぁと思っていたので、間に合ってよかった…。

今回展示されていた方は、斎藤周さんという高校の先生なのですね~!

生徒さん達が来ていて、入ってくる私にも、あいさつをしてくれました。
天気も良くて、光があふれる中に、にこにこと、笑顔がいっぱい。

先生と生徒の信頼関係が見受けられ、あたたかな気持ちに。



美術は難しくて、みても解らないし…と、見る事さえためらうこともありました。
何か、わからなくちゃならない。…みたいな事を思っていたのでしょうね。

でも、この場所に来るようになり、色々みてみて。

自由に感じればいいのだなぁ…と思うようになりました。


大きな絵、小さな絵が、白地の板に、描かれていました。
モスグリーンやサーモンピンクといった、淡いけど、しっかりした印象的な色。

山から降りて行く、人々の絵が描かれていました。

なんか、見ているだけでもやさしい気持ちになり。

斎藤さんと一言二言、話をさせていただいて、さらに、ワールドに包まれ、あたたかい気持ちに。


ふぅ~っとついた、ため息も、安堵の感じ。


「これから降りていこう」というテーマですが、
私たちは、「上に登っていくこと」だけを教えられて、できなかったらダメな人…。

なんか、そんな教育ばかり、させられていたような。そして、思い込んでいたような気がします。

それは、本当に正しかったのだろうか・・・?
上にのぼって、頑張ることも必要だけど、時に疲れてしまったり、必要以上に自分を責めることになったり。

なんか、苦しかったかも・・・。


また一つ何か解放されて、心が楽になって。
とても、癒されました~。


最終日ということで、また、賑わっているのでしょうね!



今日は、最後の日曜出勤。心は穏やかです。
スポンサーサイト
2011.06.26 Sun l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

後姿
「これから降りていこう」
気になって、検索して数枚目にとめました。

どの後姿も
自信に満ち、晴れ晴れとして、とても楽しそう。

登りきった達成感?
何かを吹っ切った爽快感?
新たな夢を見つけて?
初めて里に下りる期待?

きっと、降りた先に、夢がある。

登るのは、降りる幸せのためなのかもしれないですね。
2011.07.18 Mon l merry. URL l 編集
なるほど…!
コメントありがとうございます!

降りた先に夢があって、降りるために、登る…。
本当にそうかもしれませんね!

『背中』は、その人の人生を語りますよね・・。
将来、どんな背中を見せられるのでしょう?

それも楽しみに、重ねていきたいですね…!

2011.07.20 Wed l いまちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shizuism.blog71.fc2.com/tb.php/144-b5c9d287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
