--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ最近、同僚がよく我が家に遊びに来てくれるようになって。嬉しいですね!

「おもてなし」するのが好きなことに、改めて気づきました♪
今までは実家ということもあり、なかなか呼べずにいたので。

食べることが好きなので。美味しいものがあれば、それだけで幸せになれる。
お酒とともに、その時間を一緒に楽しめたら、言うことないですよね!

昨日はまりもちゃんと一緒に、同僚と。

春になったので、何がいいかな…と思っていたら。
最近、無意識に意識している(笑)、南国の「沖縄料理」が食べたくなりました。

とりあえず、イーアスの「わした」ショップに行き、物色。

ミミガーと島ラッキョウを見つけて。

ゴーヤ。もずくはスーパーで。調達。
島ラッキョウとゴーヤを調理するのは初めてだったので。ドキドキ。

島ラッキョウは、少しすでに育ち過ぎていたのか、皮剥いても剥いても緑なので…(涙)
サラダに入れようと思ったのだけど、結局、チャンプルーの薬味的に使いました。

後は、ゴーヤチャンプル、タコライス。
たこ刺し。本当はカツオにしたかったのですが、なかったので。

では、一挙公開(笑)

まずは、沖縄のもずくとミミガーの和えもの。ワカメのきゅうりで。

もずくとミミガー

ゴーヤを塩もみして、水にさらし、おかか和えに。パリパリ!案外できるもんですね~!
本当はカツオにしようかと思ったのだけど、たこ刺しに。
もと寿司職人だった、同僚に切ってもらいました。上手い!

たこ刺し

コチラは簡単なので、普段からよく作ります。お手製のタコライス。

タコライス

ゴーヤの苦みに耐えられたので、チャンプルにも投入。
島どうふは水分が少ないんだそうですね。今回はもめん豆腐を水切りして使いました。
味付けは、めんつゆみたいな、沖縄だし。これ、お勧めです!
最後は卵を割りいれて。


ゴーヤチャンンプル

そして、今日、実家に寄ったら。
何も話してなかったのに…母親が沖縄の有名なお菓子であるサーターアンダギーを揚げていました…!
もともと、母と私はよくそういうことがあるんですが、ちょっと恐~(笑)!
なにかテレパシーを送ったのでしょうが~。

サーターアンダギー

泡盛は「くら」というお酒を買ってみました。ちょっとウィスキーみたいな色。
熟成具合でちがうのでしょうね!

私は水割りで。まりもちゃんは赤ワイン後、泡盛ロックだったね(笑)

気がつけば、3時。楽しい時間はあっという間でございました…!
スポンサーサイト
2011.04.17 Sun l グルメ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

食事処 今村亭!
次回の宴開催に予約1名お願いします(笑)
2011.04.18 Mon l ピッピ. URL l 編集
へいらっしゃいっっ!
2011.04.19 Tue l いまちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://shizuism.blog71.fc2.com/tb.php/125-cbedb82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
